神戸キモノデコレーション、お品書きその弐!

あわわ、もう前日になってしまった…!
神戸キモノデコレーションに持参するもののご紹介、その弐です!

◆そのよん、想ひゆらじ尾ひれのアクセサリー

2016年の浴衣のコレクション『金魚の白昼夢』
浴衣はもちろん、アクセサリーラインも好評頂きました。


金魚の尾ひれをモチーフにした、想ひゆらじ尾ひれのロングタッセルたち。
かんざし、イヤーフック、片耳ピアス&イヤリングのご用意です!
季節的にはまだちょっと先かな?と思いつつも、
ジャストシーズンに西日本へ行けるかは未定なので…
けど金魚はチャイナでも人気ですし、
着けて中華街を散策♪もいいかもですね(*^o^*)

◆そのご、願うきみの流れ星のピアス&イヤリング


去年は某映画効果で大人気だった彗星のロングタッセルピアス&イヤリング。
身につけられるあなただけの流れ星。
冬の流星群、夏の大三角形、年中通してお使い頂けるアイテムです!

◆そのろく、プリンセステキスタイルコレクション〜白雪姫〜

2016年秋冬は白雪姫を題材にしたアクセサリーを作りました!


ヘッドドレス、ネックレスなど洋装アイテム最近出してなかったので…
お着物にもミックスコーデでいかがでしょうかo(^▽^)o

◆そのなな、つまみ細工の華ゆらタッセルシリーズ

和装アクセサリーといえば、伝統技法のつまみ細工!
真っ白な絹の華と、カラフルなタッセルを組み合わせた彩り irodori定番のシリーズです。


ピアス&イヤリングはもちろん、イヤーフック、クリップ、かんざし…
ラインナップは一番多いのではないでしょうか?
久しぶりに勢揃いしております!

今見直しても、色々作りすぎだなあ私…(笑)
既にほとんどは神戸に送っております★
神戸は開港後西洋の文化をいち早く取り入れたレトロモダンの街だと聞いてます。
ちょっと洋装ミックスなお着物コーデで行こうかなとワクワク中♪
明日、西日本の着物女子の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
よろしくお願いします♪
INFO | comments(0) | -

神戸着物デコレーション、お品書きその壱!

むかしむかし展、盛況のうちに閉幕しましたー!o(^▽^)o
本当ならレポなどゆるりと綴りたい所なのですが…
もう週末には初の神戸出張が控えておりますので!!
先にそちらの告知をしたいと思います!




彩り irodori初!西日本開催の着物イベントに行ってきまーすっ♪
その名も、神戸着物デコレーション!
なんとなくイベントとしては存じ上げているのですが、
告知がFacebook、Instagram、mixiと私がほとんど手を出していないSNSで…
新参者なのに、どこに挨拶していいかわからなくて…
このブログ記事、改めて私の紹介もかねて書きます!





ブランド名、彩り irodori(イロドリ)、作家名sayakana(サヤカナ)です。
岡山県出身、東京在住の染色作家をしております。
自分の作った作品たちが、手に取ってくれた人たちの日常に、少しの彩りを加えられたら。
そんな想いからテキスタイルブランド“彩り irodori”を作りました。



柄を一からデザインし、手染めで浴衣や日傘、手ぬぐいなど作っております。





2015年に初めて浴衣を作ってから、和小物が作品の主軸になりました。
もともと柄モノが大好きで、けど日常使いは出来ない派手な柄も、
和装だったらいけいけどんどんで使えるからデザインするのが楽しい❤❤
と、和小物増やしていったら、着物関係のお仕事が増えていきました(笑)
神戸着物デコレーションも、そんな繋がりからお誘い頂いたのです(*^o^*)







アクセサリーは配色など全て一点モノで、
同じものがないのでネットショップなどは常時オープン出来ないし、
出来れば実物を見て触れて、合わせてみて、購入を決めてほしい。
だから今年は色んな地域に直参して作品を届けたい!
と思っていた矢先に早速神戸に行けることが決まりめっちゃ嬉しいのです!
もともと一人旅も好きなので、仕事を理由に観光も出来る〜♪(私欲まみれ)
もう今週末ですが、改めてうちのブランドの持参ラインナップを紹介していきます!





◆そのいち、半襟。

今昔の吉祥紋様をモチーフに、現在三種類の柄があります。



宝尽くしと四つ葉のクローバー



むすびとリボン



松竹梅と蝶々


それぞれ、生地は絹と木綿の二種類ご用意しております!




◆そのに、手ぬぐい。
型染めで仕上げたオリジナル手ぬぐい、各種。

サンドイッチモチーフやジューシーフルーツ柄など。


こちらは半襟としても使えますよ♪




◆そのさん、リボンクリップ

オリジナルテキスタイルのミニリボンクリップ!


ヘアーアクセサリーは勿論、襟や羽織、帯に付けても可愛いです。




長くなりそうなので分けてアップしていきますっ!
続くー!


INFO | comments(0) | -

むかしむかし展、お品書き。

2017年入ってからブログ更新頑張ってるな!?
と思いの皆さん…そうです、頑張ってます!(笑)
今までTwitterにばかり頼りすぎて、他のSNSしか見ない方に親切じゃなかったなぁと、
今年はブログは長文記録用、フェイスブックは短文告知用、
インスタグラムは作品記録用、ツイッターは日常告知用に分けてみたら自然と更新しやすくなった事実…カテゴライズって大事なんですね。
しかし、企画展、神戸イベント出張、
新作浴衣デザインと全部合わさって結局今ばったばたしております…!
むかしむかし展も当日の告知になってしまいましたが改めて!!


むかしむかし展
ーーーーーーーーーー
日時:2月3日13時〜19時
2月4日12時〜20時
2月5日12時〜18時
場所:gallery 心
東京都台東区東上野6-18-14
TEL:03-3845-5010
◆東京メトロ 銀座線 稲荷町駅 3番出口より徒歩5分
◆つくばエクスプレス 浅草駅 3番出口より徒歩10分
◆東京メトロ 日比谷線 入谷駅 1番出口より徒歩10分
詳細はこちらのWEBにて↓
http://site-804819-8043-5594.strikingly.com/
ーーーーーーーーーー


初めての合同企画展へ彩り irodori参加!
憧れのグループ展・:*+.(( °ω° )).:+
参加作品は、前回のブログでお話しました、鶴の恩返しの布絵本。


そして、あの時無我夢中で描いた表現は二度と出来ないものですが、
それから時を経て、様々な技術や知識を身に付けた自分として、
改めて鶴の恩返しを題材にしたロウケツ染めの作品を作りました。


ロウケツからだいぶ離れていたのでどうなるかなぁと思いましたが、
結構いい感じに仕上がりました。
こちらはファブリックパネルとして販売します!
憧れの原画販売…・:*+.(( °ω° )).:+
久しぶりに作品!って感じのもの染められてとても楽しかったです。
これからもちょこちょこ出していけたらいいな…♪


その他物販は、鶴の恩返しの大判ポストカード、各種。

こちらはむかしむかし展限定なので少部数となっております。


そして去年好評頂きましたタッセルアクセサリーの新作、
鶴の恩返しモチーフのものを発売します!


ピアス&イヤリングとイヤーフック。
羽ってふわふわで可愛いですよね。
使ってみたかった素材、企画になぞらえて作ってみました♪
古の日本から愛された珊瑚や貝なども取り入れております。
在庫糸使い尽くして各10点納品しましたが、どうかな足りないかな…。
と、搬入後ダッシュで蔵前まで買い出しに走りました(笑)
残っても来週(もう来週…!!)の神戸着物デコレーションに持っていけるしね!
一応、ピアスとイヤリング2種類納品しております。
私が在廊中は金具付け替え、樹脂ピアスへの交換も無料で行います!


そんな私の在廊時間ですが…
追納も含め、土曜は14時〜、日曜は13時〜…を目標にしております!
あくまで目標です!(強調)
速報はTwitterの方を確認して頂けると幸いです!
こちらのアカウントにて♪
@irodoriovo

土曜は落語も朗読も拝聴したいので、今から追納制作頑張るぞ╰(*´︶`*)╯
お着物もむかしむかし展にリンクさせたコーデをウキウキ考え中。
節分、立春を是非ご一緒に過ごしましょう❤
ご来場お待ちしております。

INFO | comments(0) | -

むかし、むかしの…

2月の3、4、5日と彩り irodoriとしては初めてとなる、
染色作家としての作品を企画展に出品します!
今回はその作品について少々語らせて頂こうかなと思います。
企画展の名前は「むかし、むかし」。
私が出品するのはロウケツ染めの布絵本、《鶴の恩返し》です。



 




美大生の頃の、染色の課題で作ったものです。
海外の方に日本の昔話を知って欲しいと、
「ひっかき」というロウを削って染料を染み込ませる技法で文字を書き、
話を印象的な六つのシーンに区切り、英文を入れました。



この前、久しぶりに戸棚の奥から取り出してまじまじと眺めてみました。
作家にとって、処女作や代表作と言われるものがあります。
しかしそれは基本的には後づけであり、
「これが自分の代表作!」と思って作ることなんてないかなと。
あれがそうだったんだなあと後で気付くもの。
それなら、この作品は染色作家としての処女作であり、
染色の世界に嵌ったキッカケです。





我ながら今みても、底無しにパワフルな作品だと感じます。
今だに染色の教授に会う度にこの作品が素晴らしかった話をされるのも納得…(笑)
ロウを使って出来る染色法をふんだんに駆使し、
滲み、ぼかしなど布に染料を染み込ませることでうまれるアクシデントを本人自体が楽しんでいる。
なんでそんな他人事のように言えるのかというと、今の私にはもう出来ないからです。
当時は良く出来過ぎて、どうしたってこの作品に自分自身が影響されていました。
「あれより良いものを作らないと!」という勝手な強迫観念。
その後一年くらいはこの作品の面影、二番煎じ感の強いものが多かったかなと。
そこからなんとか抜け出せて、卒業制作はまた違った作風のロウケツ染めの作品を仕上げられました。こちらもお気に入り。
(ウェブサイト、Artworkの「悪い夢」参照)



だからか主催者さんに企画展のお話を頂いた時、
まさにジャストなテーマなのに、すぐにはこの作品を思い出せなかったんです。
自分がうみだしたものに囚われ悩み、
やっと呪縛から解放された過去があったからでしょうか…。
過去の栄光にすがりたくないと、展示会や人目に晒したこともないくらい。
そうしていたら本当に存在まで忘れてしまうところでした。
けど、今なら出しても良いかなと。
改めて見直して一度苦悩から解脱出来たからか、良い意味で向き合えた気がしました。
それくらい、私にとってとてもとても思い入れのある作品で
今なら是非、皆様に見て欲しいと思えます。
学生の頃の私のありあまるパワーが、そこには溢れています。



テーマが「むかし、むかし」だなんてこれを出さずしてどうすると言うくらいぴったりで、
逆に良いタイミングに恵まれているなあとしみじみしてしまいました。
この作品を世に出せる機会を作って下さった主催者様、ありがとうございます!




その他珠玉の作家陣で、東上野のギャラリー「心」さんで開催されます。
アナログで作られた作品は直で見るのが一番強い。
落語家さんの噺や有名声優さんによる朗読会などもありますよ♪
ディザーサイトはこちら↓
http://site-804819-8043-5594.strikingly.com/
また物販含め告知しますね!
久しぶりの作品語りでした。


作品 | comments(0) | -

撮影モデル公募します!

突然ですが、2017年の浴衣コレクションの女性モデルを募集します!


こちらは2016年のコレクション『金魚の白昼夢』、モデルは女優の御崎かれんさん。
去年はストーリー性のある内容で、モデルさんには金魚の化身になって頂き、
その世界観に基づいた撮影と展示会を行いました。


私は、浴衣や帯を作る時、既に頭の中に完成したイメージビジュアルがあり、
その映像を実現したくて、染色は勿論、撮影にもめちゃくちゃ力を入れてます。
こればかりは私の自己満足もややあるので、採算は度外視な部分も。
今までは友人、知り合いのツテなどでモデルさんを探す事が多かったのですが、
ちょっと今回はイメージに合う方がなかなか見つからず…。
初めての公募という形に踏み切りました。
応募全くこないかもしれないし、イメージに合う方がいなければ起用もないかもしれません。
けど、やってみないことにはわからないし
応募して下さるということは少なからず「彩り irodori」にも興味を持って、
新しい繋がりや広がりを求めていらっしゃるのかなと…。
そういう方と、お仕事をしてみたいと私自身が思いました。
以下が今回探しているモデルさんの条件です。
プロ・アマ、自薦他薦問いません!

ーーーーーーーーーー

年齢:18歳以上
身長:156〜175cm
髪型:不問
髪色:暗め、または撮影までに暗く染められる方

印象は栗山千明さん、玉城ティナさんのような目元がキリっとした美人
追記/撮影日が平日になります、平日でも動ける方でお願いいたします!

ーーーーーーーーーー

撮影は都内の古民家スタジオにてで5〜6時間、3月中旬から下旬の平日。


お仕事内容は彩り irodoriの浴衣を着用して、ポージングして貰います。
今回は男性モデル1名、女性モデル2名で行い、三人での構図もあります。
ブランドのイメージ画像として撮影した写真をSNSやリーフレットに掲載します。
報酬は、日当+往復交通費別途支給と着用した浴衣を展示会後に差し上げます。
(ご自身の寸法に合わせた、日本の和裁士縫製のお誂え品です。)

件名「モデル応募」でお名前、年齢、身長とスリーサイズ、
連絡先メールアドレス、写真を3点以上添付して下記のアドレスまでお送り下さい。
sayakana0908@gmail.com

締め切りは【2月5日】です。
募集期間短くて申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます!


良き出会いがあることを願って…。



【2月6日追記】
昨日公募締め切らせて頂きました。
なんと、59名もの方がご応募下さいました。
これがSNSの力…!!
予想以上の数に、今だに信じられません。
ご応募下さるだけでも嬉しいのに、作品についての感想だったり、
世界観へのこだわりに共感やご声援まで頂き……
めちゃめちゃ嬉しく、身の引き締まる想いです。
本当にありがとうございます!
それ故にたったひとりを選ばなければいけないのが心苦しいです…;;
じっくりと、皆様にご納得頂ける方を選びたいと思います。
返答に1〜2週間かかりますが、全ての方にご連絡致しますので今しばらくお待ち下さい!
INFO | comments(0) | -