2017年上半期のイベントなどなど!

全国各地で冬将軍が猛威を奮っているようですね…
そんな大寒波、雪のちらつく中、久しぶりに作品の撮影をしてきました!


なんだろう、写真からも冷たい空気が伝わってくるような気がするのは体感したからでしょうか(笑)
今回は予算の都合もあり私とつまみ細工作家のreahちゃんがモデル。
お互いのおとっとき着物をはんなりアンティークコーデ♪
 




色柄オタクなので入った瞬間発狂したウィリアム・モリスの壁紙を背景にカフェで一息。
(しかし手に持っているのはホットワイン)
丸くげの帯締め、手作りしたのですがまるっともこもこ、
アンティーク帯にぴったりでした!
彩り irodoriからも出すかもしれません!
あんまり見ないですよね、可愛い丸くげ帯締め…。
 



そして新作もチラホラと…今年も可愛いのお届け出来そうです(*´︶`*)





2017年上半期は出展イベントがどこかしらで毎月あります!
今回は都度告知していきたいので、
ばばっとですが現在確定のもののみリストアップしますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月21日カフェDoor/森下《柘榴宵闇市》
ーーー
2月3〜5日ギャラリー心/上野《むかしむかし展》
2月12日WON/神戸元町《神戸着物デコレーション》
ーーー
3月4、5日ギャラリー心/上野《柘榴庵》
ーーー
4月8、9日深川モダン館/門前仲町《艶マルシェ》
ーーー
5月27、28日東京ビックサイト《デザインフェスタvol.44》
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーーーんと!!♡
初始動は今週の柘榴宵闇市、福袋販売します♪
そして2月には、なんとなんと!
去年のイベントでお知り合いになったsha*lan*raさんのご紹介で、
神戸開催の着物イベントに出展させて頂きますー!
今年は色んな所に行きたいと思っていたのでめちゃ嬉しい!
他にもお誘い頂いた未発表のものも…
あとは名古屋のクリエーターズマーケットも行ってみたいです。
それに2017年の浴衣受注会も…
おおおー今年は更に有限の時間を大事にしなければ!
実現出来るかどうかは全て自分次第だー!
ファイト…!


INFO | comments(0) | -

年の初めの。その弐!


何気なく決めたタイトルが去年と同じで自分のボキャ貧さに笑いました。
2016年秋以降、イベント出展レポひとつも出来ずに明けてしまいましたが今年もよろしくお願い致します…!
本当全部を器用に出来なくて、Twitter以外が滞って申し訳ないです…><
ブログ更新が滞るのはデザインのせいかもと変えてみました(責任転嫁)

 

いやあ、秋の出展ラッシュ、ライフ削りながらも完走できました…!
これもひとえに応援して下さった方々の力があってこそ…
月並みな言葉ですが、本当です。本当なんです。
売れたからこそ、次の制作分の材料費が買える、正に自転車操業なので、

皆様のご支援だけで生きてる感ありました…(笑)
纏めてになりますが、誠に有り難うございました!

2016年は年初めに宣言した通り、誰かの大切な一時に、身に付けて心が踊るような作品が作りたいと、それを念頭にやって参りました。
さらに、自分のやりたいこともふんだんに詰め込んで!
それが想像以上に好評頂き、忙しくも心の充実した一年を過ごせました。


最近つくづく思うのはお金を稼ぐって大変なことで、
仕事は苦労したり、疲弊したりする事も多いと思います。
私もイベント中は寝る暇もないほどで、疲労で体も浮腫んだり、酷い有様でしたが、

でも気持ちは高揚していて気持ちの良い疲れでした。
改めて染色の仕事を選んで良かったと実感しました。
世界は移り変わるのが常で、何年後どうなってるかなんてわかりません。
しかし、ひとまず今年も染色作家として頑張って行く次第でございます!

 


そして5日までは連休と決めて、地元岡山で羽を伸ばして参りました。
ふと近所を歩いてみたら、そこかしこに思い出があって、滅茶苦茶エモい気分になり一人で延々と散歩してしまいました(笑)
ここに戻ってくると、やっぱり私にとって東京は修行の場所であり、戦場で、岡山は唯一の安息の地なんだなと気付きます。
故郷があるから、英気を養って、また戦いに出れるのです。

 

去年はこの時期まったりと浴衣のデザインを練ってましたが、
今年はお誘い頂いたイベントの準備などで忙しなくスタートしそうです!
ちゃんと告知を、ブログを、今年こそはこまめにする…(言霊)
もちろん今年も新作の浴衣出したいので、今から練り練りしますよー!(^o^)/
彩り irodori 2017年も乞うご期待願います★

 

日々 | comments(0) | -

彩り irodori 秋の陣!

すっかり秋めいてきたこの頃…
だいたいブログが時節の挨拶で始まる放置具合に気付きます。
お久しぶりです…(定例化)

夏のイベントラッシュが一段落して、秋冬の新作に取り掛かっています!

なんと、レジンデビューしました。
テーマ的にどうしても外せないアイテムで、
布で作るものでもないなぁと悩み試しに樹脂粘土買ってみたところ、
意外と良い仕上がりになりました!
元々絵の具を使った細密描写は大好きだったので、
久しぶりの染色以外の工作が楽しかったです♪
魔女の毒林檎のアクセサリー。
といえば、そう、あの有名な童話…。

今回も素敵なモデルさん&豪華なスタジオ協力のもと、
イメージビジュアル制作予定です!乞うご期待☆

そして秋冬は展示会というより、
ウェブ公開と同時に通販を考えておりました。
が、これから出展イベントが目白押しでして…!
一気にご紹介させて頂きます。

【2016年の出展一覧】

10月23日 深川モダン館《伊達女》
はいから蜜柑様主催のボーイッシュ・マニッシュ・洋装ミックスコーデ好きの為のイベントです!
彩り irodori 2016 秋冬販売は伊達女からになるかと。


11月5、6日 上野ギャラリー心《柘榴庵》
艶企画様主催の着物デビューを支援&合わせる和洋折衷なアイテムを展示販売します。
帯結びのワークショップなどもあり!


11月12日 原宿ギャラリーZOOMAN《半襟フェス》
はいから蜜柑様主催、着物につける半襟販売を主体としたイベントです。
色んな作家様の個性的な半襟が勢揃いします!


11月26、27日 東京ビックサイト《デザインフェスタvol.44》
もはやお馴染み大手アートイベントデザフェス!
ブースは【F215】でした!一階の角スペース両日です♪


12月3、4日 深川モダン館《キモノめりめろマルシェ》
4月にも参加させて頂いた着物小物のイベント、秋冬の陣です!

どうですか。
なんと、10月下旬から12月初旬まで大体毎週どこかしらのイベントに参加しているというう…!!
殆どお誘い頂けたもので、有難くも恐れ多いというか怖い…!
あたいちゃんとやりきれるかしら…!?(ガクガク)

というわけで、通販している余裕が在庫的にもなさそうなんですよね…。
出来て12月後半からかな…地方の方申し訳ないです…。

イベント的には半襟フェス以外は出来るだけ新作含めた色んなアイテム持っていくつもりなので、彩り irodori的にはいつでもどこでもいらっしゃ〜いな感じです!
あ、勿論デザフェスがフルラインナップですが!

来年の春夏というか新作浴衣も気合いれて豪華に染めたいので
頑張って予算稼ぐどー!(リアル)

宜しくお願いいたしますo(^▽^)o!
INFO | comments(0) | -

うたかたの、夢のような。

今日で8月もおしまいですね。
暑さはまだまだ続くと思いますが暦ではもう秋!
夏の終わりに、ようやく、今年のコレクションについて振り返ります。

まず、6月の手紙社さんでの受注展示会。


彩り irodori 2016 SS Collectionの世界観を全て表現した展示でした。
京王線柴崎駅という都心からは離れた場所でしたが、
たくさんのお客様がいらして下さいました!

彩り irodoriの作品を身に付けていらしたり、
その場でご試着して下さったり…!
嬉しくて終始興奮していた気がします。笑


今回の金魚の化身と男を演じた、女優の御崎かれんさんと俳優の中太佑さんもご来場くださいました♪


お二人の艶やかな姿に惹かれて、
購入を決めて下さった方もいるのではないでしょうか。
改めて、お礼申し上げます。

展示会終了後、頂いた受注分の制作に集中しつつも、
コレクションアイテム携えイベントに出展しました。
艶企画さんの、夏の陣と称された金魚づくしのイベント『金魚ノ宴』
こちらでは華やかな和装ガール達に想ひゆらじ尾ひれのアクセサリーをお求め頂き、持参分が完売!

その場で着けて下さる方多数。なんという至福眼福(;▽;)

そして8月の最終日週に開催された、
艶企画さん主催の企画展『金魚楼』。
金魚の集まる遊郭をイメージした合同展示です。
出展作家様のレベルの高さもさることながら、古民家を改装したギャラリー「心」さんのなんともしっとりとした趣きのある佇まい…。

あたり一帯住宅街で駅徒歩も少しあるのですが、
三日間で300人以上の方がご来場されたようです!
主催者さん含め私もまったり開催かなぁなんて、思っていたらそんなことは全くなく…。
用意していたコレクションアクセサリーが瞬く間に完売しまして…。

(やはり写真効果?)
さすがに目が点@@
おかげさまで三日間、寝る間も惜しんで追加納品しつづけました!(笑)
久しぶり制作ハイになり大変良い夏の想い出になりました…( ´ ▽ ` )

構想を入れると去年からの、《金魚の白昼夢》シリーズ。
当初は来年の浴衣は金魚柄に挑戦したいなあという起点から始まり、
そこからストーリーが生まれ、
設定に基づいた撮影を行い、
(実際に金魚飼育も始めて作家本人も金魚愛に目覚め(笑)、)
Twitterを通じて様々な方に目に留めて頂き、
イベントにまで参加させてもらう事になり……


彩り irodori始動時からは考えられないくらいコンセプチュアルなコレクションとなりましたが、こうしてたくさんの方々に好評、反響頂いて、これ以上ないくらい幸せです。
2016 SS Collection《金魚の白昼夢》は、誰かの大切な一時に、身に付けて心が躍るような作品となれたでしょうか。
そうだといいなあ…。
ひとまず、彩り irodori の夏はこれで一段落です。
来年はさらにグレードアップした受注展示会を開けるように、
もっともっと染色技術磨いて頑張ります!

本当にありがとうございました!!

イベントレポ | comments(0) | -

企画展【金魚楼】のお知らせ。

ブログ、まるで展示会後から消息を絶ったみたいになっててすみません!
後日レポしようと思っていたらこんな日数が…!!
あれから受注製作とイベント諸々でゆるりと文章綴る余裕がなく;▽;
(ちょこちょこした近況はTwitterの方にアップしているのでそちらも見て頂けたら幸いです…)

そして、夏の終わりに艶やかで涼しげな企画展に参加します!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金魚楼/艶展exclusive
企画サイト:こちらをクリック!
日程:8月26〜28日
時間:12:00-18:00(日曜日17:00out)
※26日は搬入含めたプレオープンです。
会場:GALLERY 心(ギャラリーシン)
〒110-0015 東京都台東区東上野6-18-14
会場案内

東京メトロ 銀座線 稲荷町駅 3番出口より徒歩5分
つくばエクスプレス 浅草駅 3番出口より徒歩10分
東京メトロ 日比谷線 入谷駅 1番出口より徒歩10分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金魚達が集う楼閣、それが金魚楼。
イラスト、和小物などの作家様が描き出す金魚と遊郭の世界。
そんな妖しくも美しい企画展に彩り irodoriも参加します♪

2016SSCollectionの金魚の白昼夢をどどんと飾らせて頂きます。
完売していた想ひゆらじ尾ひれシリーズも…。

根付も作ってみました!

実は彩り irodoriとしてこういった企画展への参加は初めてです。
会計はひとまとめで作家本人は在廊自由とのこと…。
三日間会場には向いますが、在廊しているかはランダムかもしれません!
(※納品は金曜夕方予定です。)
ピアスをイヤリングや樹脂へ交換などは私がいる時なら承れます。
ご希望の方はご連絡下さい。
(このブログのコメント欄でも、Twitterのダイレクトメッセージでも!)
Twitterには出来るだけライブで現状報告しようと思ってます^^
また、今回は全て梱包した状態での展示販売となります。
ですがケースを開けて耳や髪に合わせるのは自由なので、
お気軽に合わせてみて下さいませ。


ギャラリー近くはスカイツリーが見えて趣のある感じです♪
夏の終わりに金魚楼に、是非お越しください。
INFO | comments(0) | -