春のデザフェス出展情報!

毎度おなじみ(駄目)となって参りました、出展前夜告知!
そう、なんと…彩り irodori、
デザインフェスタvol,43に急きょ出展に!
今回は初めて落選。
久々にお客さんとして楽しもう〜と思っていたら、
1ヶ月前になんとキャンセル待ちによるブース確保連絡が…!
6月に今季のコレクションの展示会も控えていて悩みましたが、
折角の機会と思い、参加する事にしました!
なので、Sブースひとつでひっそり出展します〜!

開催時間 : Open11:00 - Close19:00
会 場 : 東京ビッグサイト
入場料 : 前売/一日券800円 ・両日券1500円
当日/一日券1000円・両日券1800円
公式サイト:http://designfesta.com/
    【ブース番号:E-107】


お品書き、といっても今回はほぼラインナップかわらず。
(※てぬぐいは現在品切れで鋭意染色中です><)
かわりにしばらく増産予定がないアイテムを30%オフで出品しようかと!

ストール、がまぐちバック、リトルマーメイドシュシュなどなど…

定番の染めゆらタッセルもリニューアル予定につきお安くなってます!

それでも一応あるよ!な、新作はこちら!

《願う君の流れ星》
去年からずっと温めていたアクセサリーです☆
タッセルの房が流星の軌跡のように、耳元でキラキラ輝きます。

浴衣、《祭囃子と天の川》に合わせたら素敵かもと思い(*^◯^*)
パーツの関係で少ししか作れませんでしたので気になる方はお早めにいらして下さい…(小声)


あとはめりめろマルシェでお隣だったポップ足袋さんにOEMで足袋も作って頂きました〜♪
こちらも23、24、26cmと3点ずつのご用意です。

そして、一番の目的はこちら。
6月に行う彩り irodori SS collection《金魚の白昼夢》、リーフレット配布します!

今季のコレクションはかなり力を入れました。
新作の浴衣と日傘も先行公開しますのでぜひご高覧ください!
blogでの詳細発表はデザフェス後に〜!

此度は久々に一人で出展するのでドキドキ。
頑張ってサクサク搬入終わらせてお着物きるぞー!
ワタワタしててもあたたかく見守って下さると幸いです!
よろしくお願いします〜!!

INFO | comments(0) | -

キモノめりめろマルシェ出展レポ☆

遅くなりましたがー!
着物女子による着物女子のためのイベント、
キモノめりめろマルシェレポです!(^○^)
初めての個人主催イベント参加でとても緊張しておりましたが…
皆様とてもあたたかく迎えて下さいました!


まず、オープンからすぐに着物女子たちの園!
其々が今日の為にとっときの勝負コーデでいらしてるのがムンムン伝わってきます!眼福!


普段イベントにはカラフルな作品達の邪魔にならないように
地味なモノクロコーデしかしない私もさすがにばしっとアンティーク着物で推参しましたよ!
2日目はまさにおとっときの手染めの訪問着で行きましたが、初参加で売り子に徹底していた為、写真が全く残っておりません\(^o^)/
後で他の出展者様の本日のコーデ♪写真を沢山拝見して、後悔(笑)


毎回、閉場後に記念写真を撮影されているのです。
作家様がたの可愛いこと綺麗なこと素敵なこと!

なかでも感嘆したのが、お客様も常連さんが多く、
皆様出店作家様の作品を着けて遊びにいらしてるんですよね。
デザフェス等でもいらっしゃいましたが、その比じゃないくらい。

そして初参加なのに彩り irodoriにも作品着けていらして下さる方が!;;
しかも2日目は1日目のご購入のお品でのコーデ。
自分の手を離れた作品がどんな風に使われているのかを、こうして拝見出来るというのは得がたい幸せですね…。
私の作ったものが、だれかの日常に彩りを加えている。
まさに彩り irodoriのブランドコンセプトです。

今回で着物好きの方々とお知り合いにもなれて、
本当に参加出来て良かったですーー!
ありがとうございました!!
またの機会を夢見つつ…♪
さらに、7月には和装男子向けのイベントにもお誘い頂いたので、
足袋などのメンズアイテムも目下考案中ですよ!

おおおこれから7月までイベントラッシュや…!
がががんばるぞー!!
イベントレポ | comments(0) | -

キモノめりめろマルシェ出店します!

また見事に月記になっておりますブログですお久しぶりです!
いやあ…どうしてもちゃんと書かなきゃって意識が抜けないんでしょうね。
「今日じゃない」とか謎に意識高く思いながら気がつけば一ヶ月が…
と、置いておきまして。

今年初のイベント出展情報です!
彩り irodoriとしても初めての和小物のイベント…

キモノめりめろマルシェ!
ーーーーーーーーー
日時:2016.4 9日 12時~17時
10日 12時~16時半
場所:深川モダン館2階
最寄駅:東京メトロ東西線
都営地下鉄大江戸線
門前仲町駅 6番または3番出口から徒歩3分
ーーーーーーーーー

着物好きによる着物好きのための可愛いアクセや雑貨のマルシェです。
なんともう第7回目!
好評につき規模拡大!
そして恐れ多くも彩り irodoriにお声掛け頂きました…嬉しい!
去年からどんどん和小物が増えていたうちのブランドにぴったりのイベントです♪
それに向けて新作たくさん作りました。
ばーっと紹介します!

●はんなりリボンクリップ

髪や襟などに留めて可愛いオリジナルテキスタイルのクリップです!

●うたし貝結び

ころんと可愛い貝殻に彩り irodoriはぎれで包んで。
帯留めや根付に、色々選べる嬉しいプチプラ( *`ω´)

●いろにほふ髪飾り

大きさは3種類、色柄も全て違うヘッドドレスです。
クリップ&ブローチの金具でどこでも付けられます♪

●彩り今昔吉祥文様「むすびとリボン」


今と昔の吉祥柄をテーマにした半襟の新作はポップで可愛くなりました!
初めて色糊を使って、彩り irodoriとしても新たな試みです^^

あとは定番のつまみ細工やてぬぐい、タッセルピアスなどなど…
たくさんご用意しておりますっ!
スペースに乗りきらないので、ちょっとずつ出し、
希望の方に在庫お見せする形になります。
あと、てぬぐいと半襟はちょっと在庫が心許ないやも…。
ご希望の方は早めにいらっしゃると良いかと思います。
すみません><

そしてご来場の方に、今季のコレクションDMを先取りでお渡し致します♪

ブログではまた詳しく紹介しますね!

初めてのイベント参加、お着物着用でもうドキドキです!
めりめろ限定の商品も御座いますので良ければ足を運んで下さいませ〜(^○^)☆ミ


INFO | comments(0) | -

ワークショップ開講します!

去年からツイッターなどでちょくちょくお知らせしておりましたが…
彩り irodori の染色体験ワークショップ!
素敵な出会いにより、開催することとなりましたー!
ぱちぱちぱち!
場所は、南林間という小田急線の駅からすぐの所です。

かねてより、染色とはどんな技法によって作られているのかなどご質問頂いておりました。
今回は、私が現在最も使用頻度の高い型を使っての染色方法のレクチャーになります!


初回は簡単な顔料でのコースター制作ですが、
回を重ねるごとに多種多様な染色体験が出来るように考案中です♪
季節をイメージした椿や、選べる柄を用意しております。


そしてワークショップの後は紅茶コーディネーター、橋村みさきさんによる季節の紅茶とお菓子をご用意しています!
さらに彼女は占い師としても巷では有名。
タロット占いなどご希望の方にしてくれるそうです!

色々盛りだくさんな3時間となるかと思います。
お申し込みは以下の詳細を確認のち、フォームより。

ぜひぜひ、クリエイティブな1日をご一緒に過ごしましょう〜(^O^)
_______________

染色体験ワークショップ
〜彩り染める、ミッディーティーブレイク〜

日時:毎月第4火曜日、土曜日
時間:13時〜16時
講習費:通常4860円のところ、4月まで価格3240円(税込)
材料費:540円(税込)
定員:6名
場所:小田急線 南林間駅から徒歩5分
神奈川県大和市南林間1-7-9 南林間西口第3ビル2F

◆2月の講習内容
(23日、27日開催予定)

*オリジナル型染めコースター2枚
顔料による染色、お持ち帰り出来ます。

*季節の紅茶&お菓子
2月《ガトー・オ・ショコラ&シナモン・ミルクティー》

◆講師プロフィール

【sayakana】
染色作家
多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻 卒
オリジナルテキスタイルブランド『彩り irodori』立ち上げ
Gallery 219 個展(2014)
Gallery CREA 個展 (2015)
ブティック社出版 「ハンドメイド作家ガイド」 掲載
その他、アートイベントに多数出展。

【橋村みさき】
紅茶コーディネーター
ケータリングでの紅茶講座やティーパーティーのコーディネートを主として活動。
元タロットリーダー協会(TRA)認定タロットリーダー。現在はフリーランス。
バーなどでの鑑定実績はのべ300人以上。

申込みはこちらからお願いします!
http://form1.fc2.com/form/?id=716582

※キャンセル手数料※
3日前:50%
前日:100%
万が一キャンセルになってしまった場合でも、次回申込時は講習費を30%オフで受けれます。
INFO | comments(0) | -

年の初めの。


あけましておめでとうございます!
ブログで年納めしようしようと思って気がつけば三が日終わりそうです…。
生来不精な性格というのと、
凝り性なのでちゃんと書こうと石橋叩きすぎて割るタイプです。
お久しぶりです!(既に長い)

えー。
去年は年始にテキスタイルをもっと押し出す作品を作りたい!と述べました。
その抱負は成就出来ました。
皆さまご愛顧頂き、本当にありがとうございました!!
色んなものを作って、見て、考えた一年でした。
そのなかで作り手として大事な発見がありました。
彩り irodoriは服飾、装飾品のブランドです。
飾るという名の通り生活必需品ではなく。
必ずしも要るとは限らないもの。
それをお金を払って購入してくれる。
なぜだろう?
この世にはそんな物がたくさんある。
ちゃんと考えたことはありませんでした。
でも、答えは簡単でした。
私にもその瞬間はいくつもありました。
「きっと身に付けたら特別な気持ちになれる」
楽しい、嬉しい、ウキウキ、幸福感。
そんな《価値》を期待して買ってくれているんだなと。
今更ながら、気付きました。

だから今年は、そんな誰かの大切な一時に、身に付けて心が躍るような。
そんな日々を彩る作品が作りたいです。
まだまだ試行錯誤中ですが、より良いものがお見せ出来るよう…
2016年もどうぞよろしくお願いします!


初詣、三社参りしてみました。
ちなみに全て大吉。よーし幸先よくいこう!
まずはブログの更新頻度から!(笑)
日々 | comments(0) | -